最初にお伝えしておきます。
今回ご紹介するお店は、ひとり暮らしのご年配の方・ご高齢の方や家庭料理が恋しくなった単身男性などにピッタリのお店です。
土呂周辺は人口流入が続いているエリアですが、もちろん高齢化の波も否めません。この仕事をしていると、ひとり暮らしをされているご年配の方が実に多いことに気付かされます。
今回はそんな状況を踏まえたうえで、とても貴重なお店であると感じました。それでは参りましょう。
【↓これより本編が始まります↓】
10月下旬。
最近は一人称で「土呂ぼっちジジイ」なんて表現することも多くなったが、味覚もまた同様の傾向にある。
ガッツリこってりが大好きであった若かりし頃には考えられない、「塩ラーメン」や「山菜」などが美味しいと感じられるようになってきた。
お陰様で鼻毛も白髪が混じるようになって参りました。感謝しております。
そんなことを思いながら、最近気になっていたあのお店に足を運んでみる。
土呂駅の西口と東口を隔てる「中島踏切」からスタートし、旧中山道に突き当たるまでの道のりは実は飲食店が多いことに気付く。「海鮮酒場とろ丸」「門司港」「海山」「てんとう虫。」「おにぎり本舗」「Nuovo Aletta」「大吉」「麺匠たかや」…この「ぶろぐ」で紹介しただけでもこれだけのお店がある。
今回ご紹介するお店もまた、この通り沿いにある。お昼時には戸建の前にひょっこりと立て看板が顔を出し、小さな店舗でありながら外から見るといつも店内はお客さんで満席な印象が鮮明に残っていた。そのお店が…こちら。
「今日も混んでいるかなぁ…」と外から店内の様子を覗こうとすると、店員さんがこちらに気付いてエントランスのドアを開けて出迎えてくれた。
「いらっしゃいませ。こちらの席が空いておりますのでどうぞ。」
小さな店内にお客さんがぎっしりといらっしゃるおかげで、お客さんを写さないようにするため、店内全体の写真が撮れなかったほどである。まだ正午前。私が入店した直後にも常連さんらしき人が2組すぐいらっしゃった。
そして、気持ちいいほど見事に揃った客層。ご年配の方々が皆おひとりでいらっしゃる。このお店きっかけで知り合ったのだろう、お客様同士の会話も弾む。囲碁将棋が始まってもおかしくないくらい、ゆっくりと平和な時間が流れている。
メニューは日替わりランチの一種類のみ。旬の野菜を豊富に使った一汁三菜が基本スタイル。飽きないようにと豊富な献立を用意し、栄養のバランスもしっかり考えているという。
なるほど。昼食くらいはお家でひとりで自炊やお弁当、宅配サービスを受けるより、こうして顔なじみの仲間と共にご飯を食べる方が楽しいし美味しい。
そりゃあ、毎日のように通いたくなる気持ちも分かる。だから常連さんが増えるわけだ。少し遠くの自宅からわざわざ足を運ぶ方もいらっしゃるという。なぜこのお店がいつも混んでいるのか、やっと謎が解けた。
そして、本日の日替わりランチは…こちら。
「最強である」
豚肉はさっぱりヘルシー。下に敷かれたキャベツなどの野菜と絡めて食べるとこれまた美味しい。冒頭で話したように脂っこいものを敬遠しがちになってきたワタクシの胃袋にはピッタリである。
煮物とポテトサラダ。こういう家庭料理は自炊をしないワタクシにとってもなかなか巡り合う機会がなく貴重である。客層を考え敢えて薄味にしているという。この配慮が嬉しい。これまた胃袋に優しい味である。
ご飯は白米と雑穀米から選べるので雑穀米をチョイス。白米と違う食感を楽しみながら、食べるごとに栄養を摂取しているような感覚になる。いつもは早食い気味の私もこの日ばかりはゆっくりと各料理を楽しみ、そして…
「ごちそうさまでした」
この後、追加料金を払えば食後のコーヒーもいただけるようだ。
店員さんが私の食べ終わったお膳をさげようとすると共に、さきほど来店された常連さんからの差し入れのお菓子を皆に配り始めた。お礼を言う。こうしてまた人の輪が広がっていくのだろう。
お菓子を食べながらお客さん同士の会話を耳にする。歴史の話からワールドシリーズの話、最近あった事件の話、そして、それぞれの身の上話…。
ワタクシがこのくらいの年代になったら、是非とも自分のご近所に欲しい、そんなお店であった。そして、土呂周辺のご年配の方々の胃袋とコミュニティーを支える貴重なお店。
また来よう。
次はどんな日替わりランチなのか楽しみだ。
土呂ぼっち飯。
また逢う日まで。
エンディングはこの曲。
もはや大人が泣けるアニメの定番。
映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」より「ひろしの回想」
劇中挿入歌、よしだたくろうで「今日までそして明日から」
<本日ご紹介したお店>
「家庭料理 ゆうき」
〒:さいたま市北区植竹町1-795
TEL:048-663-4919
営業時間:11時30分〜14時30分
定休日:木曜日・日曜日
※夜の営業はご予約承ります。駐車場あります。
次回も土呂不動産の「ぶろぐ」をどうぞお楽しみに。